わーるどろっぷ

わーるどろっぷ

海外の反応・動向などをかなり適当に超意訳でまとめるブログ

この会社はダメだと面接で思った瞬間

What are subtle red flags at a job interview that say "working here would suck"?

f:id:darabro:20201130060749p:plain

 働きたくないダラオです

 

 

 

 

DragonsLoooveTacos
実話
インタビュアー:質問はありますか?
私:この部門が最近直面した課題は何ですか?
インタビュアー:離職率の高さですかね。

 

ダッチャウ
「たまにバイトがストライキを起こすから、ラインの稼働を落とさないよう君たちをカンヅメにするけど、すぐに社長が熱々のステーキを持ってストをなだめに行くから安心して」と言われた時。

 

53raptor
面接に行ったら当日面接担当の人がいなかった。エージェントに聞いても「今日はいないよ?逆に何で来たの?」とキレられる始末。
結局他社で面接して働いてるけど、狭い業界だから噂もすぐに広まる。件の会社の面接担当とエージェントが俺の悪口を吹いて回ってるらしい。俺何かした?

 

whatsup37
昇進の機会は何かと尋ねても、答えが得られなかった時

 

kitten896
基本的にみんな疲れてるように見える会社はヤバい。

 

princessarielle6
新入社員と15年以上のベテランの2層にしか人がいない会社。改善の余地ナシ!次に行ったほうが良い。

 

Toadwave_
志望者がちゃんと面接に来ただけで担当官がめっちゃ安心してるのを見たとき


ミス-インポッシブル
午後19時30分に就職の面接に行ったらスタッフ全員がまだ会社にいて何人かは仮眠してるのを見たとき

 

キラキラポンプ
面接のときに転職エージェントに書いてある低評価のレビューについて尋ねたらいきなり怒り出して面接の途中で帰らされた。我ながらよくやったと思うw


beard_lover
「この会社のどんな部分が好きですか?」と尋ねると仕事の話じゃなく職場の立地の良さについて話し出したのには参った

 

VictorBlimpmuscle
「仕事にも、遊びにも一生懸命!」みたいなこという会社は超ブラック。わざわざ遊びにもなんて文言入れるバカいるかよ。気持ち悪い。

 

不適切な病気
今の職場の精神病院の話なんだけど、「この仕事はかなりストレスがかかるから入ってもみんな1月ぐらいですぐ辞めてしまう、正直キツいよ?」と言われた。それから3年経って新しいスタッフが入ってきたけどやっぱりすぐ辞めてしまった。面接のときにハッキリと言ってくれる人もそういないよ。

 

Saxon_Shields69
雇用契約書にサインする時「読まなくていいから早く書いちゃって」とか言うのはないわ。

 

オレオマーダー
給料に関しては他の人と話し合わないでくれって言われた場合、往々にして周りの同僚たちよりも低い場合が多い。

 

キリル47
「ここでは時計を気にする人は要らない、欲しいのは結果にコミットする人間だ」残業代も出さねークセに5時に帰ろうとするとキレられる会社だよワラ

 

fishywiff
面接の直後に即採用って言われたら1アウト、「もう君は俺たちの家族だと思ってくれていい」で2アウト。具体的なポジションの説明もなく暗に何でも屋をやらせようとしてきたら3アウト。奴らは奴隷を欲しがってる。

 

SeedOfLilith
「私たちはここでは家族です」

seasaltedoreo
「私たちは家族です」と言われたとき

 

 

Coffeeinvenice
数年前、オンラインで統括マネージャーと面接した。最初は普通に面接が進んだんだけど、途中で何人かログインしてきて(設定でこっちからは見えないし聞こえない状況)質問内容もなんだか個人的なトコに突っ込んできたなと思ったら向こうの家族に見られながらのオンラインデートになってた。

 

エドワードモルビウス
同じ求人が10年以上掲載されている

diabolikryn
ソーラーパネル営業「仮に2か月間働こうとも契約ゼロなら給料もゼロです」


Expensive_Historian
最後の職場にて。
「周りはみんな新人だけどコロナのせいだから。コロナのせいだから!」
「お昼はデスクで食べて。外食は禁止なんだ、そのまま帰ってこない人が多いから」「君に最高のアドバイス?んーと、別の仕事を探したほうがイイよ」

 

riginal_Resist_4570
私のお気に入りは、「ここで働きたいという人がたくさん並んで待ってるので、あなたは幸運だと思ってください」

 

hkaro16
面接中に私用の電話に出やがった!普通なら電話に出ないか、出ても「申し訳ありません」とか「ちょっと失礼します」とかいって席を外すのがマナーだろ!小売りの店長のくせになめやがって!

 

 

not-a-real_username
「強制残業についてどう思いますか?」

 

MyNameIsJohnDaker
転職において最も肝心なのは「なぜこのポジションが空いているのか」であり、それが会社の成長と共に出来た新しいポジションなら喜ぶべきで、「何人か試したけどうまくいかなかった」なら笑顔で立ち去りなさい。

 

T-Around-The-World
圧迫面接を食らったからこう言ってやった。
「面接でさえこれほどひどい扱いをするならいったい私は勤務中にどんな目に遭うんですか?」
主任を黙らせてやった。

 

TiogaJoe
面接官の後ろのオープンワークスペースエリアで従業員の1人が静かに「こんなところで働かないほうがいい」という言葉を口にした。

 

PRMan99
ITに固有のパターン。
普通の家のリビングルームのような部屋がある。大画面テレビ、ゲーム機、電子レンジ、たくさんのソファ、お手玉の椅子。
会社は俺たちがここに住むことを期待して、実際にビデオゲームをプレイしようとすると問題が発生する。

 

 Fourni_cator
面接官が最初の5分で政治と宗教について語りだしたとき

 

 

 

 

 

日本と変わらない部分もあれば海外ならではなトコロもありました
関係ないけどサンドウィッチマンのコント「面接」を置いときますね

翻訳元

https://www.reddit.com/r/AskReddit/comments/kttvdy/what_are_subtle_red_flags_at_a_job_interview_that/

 

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆
皆さん応援ありがとうございます!<<ココ>>をクリックするとダラヲが泣いて喜びます!

当サイトについてはこちら

当サイトについて - わーるどろっぷ

Twitterはこちら
わーるどろっぷ (@70lognma) | Twitter