わーるどろっぷ

わーるどろっぷ

海外の反応・動向などをかなり適当に超意訳でまとめるブログ

「ヒロシマには死の影を象った石がある」

The "Human Shadow etched in Stone" AKA "The Shadow of Death" by the entrance of the Sumitomo Bank in Hiroshima, Japan.

f:id:darabro:20201215074607p:plain

住友銀行の階段部分、通称「人影の石」は現在平和記念資料館にあり、写真のものはイメージだと思われます

 

 

 

 

 


Xikayu
日本を旅行中に広島の資料館にも行ったよ。とても心が痛くって、何度も涙がこぼれちゃった。日本に行くならぜひ訪れるべきスポット。


llamachameleon1
悲惨さを後世に伝えるものだね。間違いなく行くべき場所。
私が行った時は西洋人がいないように見えたからか最初は場違い感が凄かったけど、館内を見て回るうちにこれは間違いなく「過ち」なんだなと心の底から思ったよ。

 

スーパーエモスキート
ガイコクジンにめっちゃ人気の観光スポットだよね。私が行ったときは日本人は少なかったけど。
ていうかイタリアやドイツのように悔い改めているように見える記念碑を訪れた人にとっちゃなんか変な気分。日本人はいい人だけど、「私たちに行われた非道」以外に何かあったとは一度も感じなかったよ。

 

VooDoo-Blu
↑君の経験や思慮が足りなかっただけでは?

 

texas7oast
日本には悔い改めることは戦った兵士たちに無礼であるという感覚があるからそう受け取るのも仕方ないよ。明らかに間違っていると思うけど、少なくとも彼らの視点を理解するためのものだから。

llamachameleon1
今から15年くらい前はそこで西洋人を見なかったから、時代も変わったんだなあ…(遠い目)
この博物館の目的は戦第二次大戦における日本の役割についての解説じゃなくて、使用された核兵器の恐怖を訴えるものだと思うんだ。だからある意味で「私たちに行われた」と感じるのは正しいと思うし、本当にそのようなことが二度と起こってはいけないという強いメッセージを感じるからこそ私はお勧めしたいんだ。

 

Rude1231
私は数年前まである博物館の核部門にたんだけど、そこで「爆発を生き延びたが、遺伝子の突然変異に苦しんだ人」の展示をしたんだ。マーベルヒーローズのようにパワーアップすることはなくて、爪が太くて黒くなり、神経や血管が膨れていっぱいになってるのを覚えているよ。

 

パイナップル_カルツォーネ
原爆っていうとすぐ「気化した!」とか言うやつが現れるけど、誰も気化なんてしてないよ。wiki読んで来い。気化じゃなくて、肌の表面が瞬時に肉ごと炭化するという地獄に襲われるんだ。「遺体の写真がないぞ!気化したんだ!」っていうのも、常識的に考えて火葬したり埋葬して弔ったりしてるからだろ。お前らは町中の遺体を何日もほっとくのか?

 

Shurl19
生き残ったお医者さん視点で、患者さんの家に行くドキュメンタリーをみたよ。それの悲惨さは言葉に表せない。

 

RobotsSkateBest
2007年のドキュメンタリー、ホワイトライトブラックレイン。生存者、目撃者、そしてエノラゲイパイロットへのインタビューがある。後悔や罪悪感を感じたかどうか尋ねられたとき、パイロットは「No」と答えた。彼らは常に命令に従うよう訓練されていた。核兵器は二度と使われてはいけないんだ。


Ikaika44
皮肉なことにこれが12月7日に投稿されてんだよな。(※南京事件も12月)

 

 

 

翻訳元

https://www.reddit.com/r/interestingasfuck/comments/k8mr8p/the_human_shadow_etched_in_stone_aka_the_shadow/?sort=confidence

 

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆
皆さん応援ありがとうございます!<<ココ>>をクリックするとダラヲが泣いて喜びます!

当サイトについてはこちら

当サイトについて - わーるどろっぷ

Twitterはこちら
わーるどろっぷ (@70lognma) | Twitter