わーるどろっぷ

わーるどろっぷ

海外の反応・動向などをかなり適当に超意訳でまとめるブログ

海外のオタク「ガイナックスの前身が作ったアニメがヤバい!」

Daicon IV (1983) opening theme. Made by a group of college students who would later found Gainax

f:id:darabro:20210213065539p:plain

 

今日の動画は1983年に大阪で開かれた第21回日本SF大会で公開された大学生らによる自主制作同人アニメ・DAICON IV OPENING ANIMATIONです。

この動画を作ったのはのちのアニメ制作会社ガイナックスとなる「DAICON FILM」(ダイコンフィルム)で、当時大学生だった庵野秀明赤井孝美山賀博之などが関わっていたそうです。現在もプロで活躍されている方々ですね。

そのクオリティの高さとセンスは令和の時代にも通用しそうなほど素晴らしいものだとダラヲは思いました。海外の方もきっと同じ反応のはずです。

それでは動画と記事の続きをどうぞ・・・

 

streamable.com

 

 

 

 

 

 

superbatflashman
ガイナックスの源流がここにある。

 

Mountebank
TV版の電車男で主人公が見てるのはガイナックスが作った架空のアニメだったんだよね。

 

 

Stepthinkrepeat
著作権的にどうなの?って思うシーンがたくさんあったけど、大丈夫なん?笑
にしてもスゲーわ。この熱量とアイデアとセンスは。


Mechapebbles
コミケみたいなもんだから二次創作っていう枠でしょ。愛すべきファンアートだよこれは。

 

echykr4
これに携わった庵野のおかげで今のガイナックスエヴァがある

 

インパルスクリック
やっぱアニメはセル画だよな。フィーリングが違う。

 

グランジハムスター23
このビデオは最高だよ。ドコ見ても著作権侵害しかしてないから好き。

 

カイルR9173
ダイコンIVはなんて美しいんだ…アニメの歴史の中でも傑作だよこれは。

 

mezlabor
ポップカルチャーのアイコンを総ナメしとるなバニーガールちゃんは


Cael87
僕は自分のことをアニメオタクだと思ってたけど、まだまだ知らない世界があったんだな…ヤられたよ、完全に。

 

Fools_Requiem
1983年でこれかよ…神に感謝だぜ。

 

坂東様
この動画の存在も知らずに、愚かにもエヴァンゲリオンのもととなったアニメを探していたよ…

 

考える-愛情を込めて
2分ちょっとの動画なのに30分くらい見た気分だぜ。素晴らしいよ。

 

The_Loli_Otaku
これは、はるか昔に誇りのために戦ったオタク世代が残したミームだ。後世に語り継ぐべき!

 

sauvik22
俺のお気に入りはエヴァフリクリそしてグレンラガンだ!

 

udemeeebong
銀魂よりパロディが多い!

 

JankMan22
私が今まで見た中で最高のオープニングだわ!

 

 

 

 

 

 

 

まんべんなくいろんなものがでてきてますね
こういうのダラヲは大好きです

というわけで今日は動画はお休みです

 

翻訳元

https://www.reddit.com/r/anime/comments/li8saw/daicon_iv_1983_opening_theme_made_by_a_group_of/

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆
皆さん応援ありがとうございます!<<ココ>>をクリックするとダラヲが靴をペロペロします!あなたの靴美味しいです!

当サイトについてはこちら

当サイトについて - わーるどろっぷ

Twitterはこちら
わーるどろっぷ (@70lognma) | Twitter