わーるどろっぷ

わーるどろっぷ

海外の反応・動向などをかなり適当に超意訳でまとめるブログ

みんなが信じてそうな歴史の嘘を正すスレ

What are some historical lies that people generally believe?

f:id:darabro:20201130060749p:plain

ダラヲは小4までサンタさんを信じていました

 

 

 

 

wombey12
NASA​​は宇宙で使うペンの開発に何百万ドルも費やした。一方ロシアは鉛筆を用いた」
NASAをバカにするコピペだけど、鉛筆は書くときに目に見えない極小のグラファイト粒子を出して電子機器に干渉するから本当はNASAが正しい。

 

Dahhhkness
世界三大美女の一人クレオパトラ。その逸話は古代の歴史家が彼女の没後数世紀経ってから作られたもので、先祖代々近親相姦が続いていた彼女の家族は見た目がちょっとアレだったらしく、クレオパトラ自身は他の家族より少しマシだっただけで歴史家のプルタコスによると「彼女は絶世の美女だったわけじゃなくてただブサイクな家系の中では上等なほうだったというだけ」というお話。

 

Molochkwalker
マリー・アントワネットのは有名だよね。「パンがなければケーキを食べればい」は実際にはジュネーブ生まれのフランス人哲学者、ジャン=ジャック・ルソーによって出版された自伝の短い逸話が元になってる。

 

epsonabcdefg
映画「アマデウス」で対立が描かれた作曲家サリエリモーツァルトは実際にはそんなことはなく、ライバル関係ではあってもそれはプロとしてのものだった。
結構仲良くやっていて、お互いの曲を演奏しあったり高く評価して親交を深めていたことがわかってる。

 

PickyIcky1234
緑の豊かなアイスランド、上陸した時には季節は冬で氷の世界だったのを「まるでアイスランドやんけ…」と名付けたのがヴァイキング。植民地化を避けるために「不毛な大地」という名をつけられたのは後世の後付け。

 

リミリー
ヴァイキングのヘルメット。敵に掴まれやすい角なんかヘルメットにつけるかよ。わざわざ捕まえてくれというようなもんだ。

 

mushyburger430
神風特攻隊員が死を選んだのはそれが命令であり同調圧力があったからという研究が進んでる。

 

badcgi
世界最古の英知の書庫、アレクサンドリア図書館。
・現トルコにあるペルガモン古代都市の図書館や他の地域にも似たような図書館があったので、別に当時唯一の外部記憶装置ではなかった。

・当時の司書たちは著書のコピーに熱心で、他の図書館にも同じ本が複数あったので別にそこにしかない貴重な本というものはなかった。

・焼失するまでの1世紀の間に外国人学者は追放されアレクサンドリア図書館は政治色が強まり、学び舎としての価値はなくなっていったので別に現存してなくても学問の研究には問題なかった。

・船に放った火がたまたま図書館まで燃え広がっただけで、別にジュリアスシーザーがわざと図書館を燃やしたかったわけではない。しかも後で本を取り寄せたりして復元した。

以上アレクサンドリア図書館のあれこれ。

 

タランドストロング170
ナポレオンはちびじゃない!ってのは有名か。

 
OhHiGCHQ
古代ギリシャの彫像や建物は実は白い大理石の無垢ではなくカラフルな塗装がされていた。これは着色された跡があったにも関わらず、「白いほうがキレイやん」といって無視したために葬られたあまり知られていないトリビア
パルテノン神殿には18世紀まで塗料の跡が残っており古代の書物には塗装された像や建物について書かれていたにも関わらず、当時の美術史家の「白い裸の大理石の方が美しいから白でいこう」の雰囲気で結局塗料は洗い流された。
20世紀後半になってようやく彫像が着色されていた可能性が高いことを全世界に発表して、プリマポルタのアウグストゥスのレプリカを作成したところ不評でめっちゃ反対されたらしい。白いほうが真実だ!って。白人至上主義者が美術史家に殺害脅迫を送ったりもあったし、とにかく世間からの評判は最悪だった。それが事実だったとしても。だから学者さんたちは困ってるって。

 

S4MS0M
第二次大戦中、イギリス空軍は敵機をたくさん撃ち落とした。射撃の精度が高い理由を知られたくなかった当時のイギリス政府は「イギリス人の目が良いのはニンジンをたくさん食べてるから」という嘘を流した。最新のレーダー技術のおかげなのはナイショ。

 

tachi_54
俺たちが普段から持て囃してるロマンチックで立派なサムライ。あれはすべて西側の誇張。奴らは給料が高い所なら平気で鞍替えするし、金で殺しもするかなりのリアリスト。んなこと現代人は誰も気にしないんだけどね。(※実際には鎌倉~戦国時代の侍と江戸時代後期の侍で180度違います)

 

theclash06013
偉大な冒険家クリストファー・コロンブス。彼の航海に資金を提供する人は誰もいなかった。
人々は1492年には地球が丸いことを知っていて、それがどれくらい大きいかという正確な見積もりをしていた。実際コロンブスの航海に資金を提供することを躊躇したのは、地球の大きさを考えるとおそらく途中に陸地があって西に行ってもインドに行けないと考えられていた、という証拠がいくつかあるから。

mmoloney2
コロンブスの時代、市中では地球平面説が流行ったが当時の科学者や探検家、そして長距離の船乗りたちは世界が丸いことを知っていた。

 

GranolaxPepitos
ヒトラー菜食主義者だというのは嘘。ゲッベルスヒトラーをより友好的にするためにこれを考え付いた。ナチスプロパガンダは今でも効率的。

 

KingBenjamin97
映画スリー・ハンドレッドで有名なテルモピュライの話。「100万の軍勢を前に僅か300人で戦った」確かに屈強で勇敢なスパルタンは300人しかいなかったかもしれないが、ほかにも何千もの奴隷や他のギリシャ人もその戦いに参加していた。

 

merc123
みんな騙されるな!エリア51は本当はエイリアンが住んでいるんだぞ!

 

 

 

古代ギリシャの彫像の話は「ほぇ~」ってなりました
知らないことってたくさんあるんですね
というわけでスリーハンドレッドのトレーラー置いときますね

翻訳元

https://www.reddit.com/r/AskReddit/comments/kvsurz/what_are_some_historical_lies_that_people/

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆
皆さん応援ありがとうございます!<<ココ>>をクリックするとダラヲが泣いて喜びます!

当サイトについてはこちら

当サイトについて - わーるどろっぷ

Twitterはこちら
わーるどろっぷ (@70lognma) | Twitter