わーるどろっぷ

わーるどろっぷ

海外の反応・動向などをかなり適当に超意訳でまとめるブログ

海外の葛飾北斎「実はあと三十五枚あるんだぜ」

TIL that the famous Japanese painting of a giant wave is actually from a series of 36 paintings of Mt. Fuji from different views

f:id:darabro:20210322090428j:plain

有名な浮世絵ですね、ダラヲもこのポスターがあったら欲しいです

 

 

 

 

 

_Mechaloth_
美術館で三十六景や他の版画の複製をしてた。こういう青をヒロシゲブルーとかベルリンブルーって言うんだよな。鮮やかな色だよ。懐かしい。

 

rageseraph
北斎の青はヨーロッパから来たプルシアンブルー(※紺青色)が結構使われてるよね。

ちなみにヴァンゴッホが星月夜で使った絵の具もプルシアンブルーで兄への手紙にも書いてあるけどゴッホ北斎の大ファンだった。
今じゃ星月夜は神奈川沖の大波に直接影響を受けたって話でまとまってるけどハッキリとした証拠はないんだよね。でも同じ青色の顔料を使ってるし、絵の中心にくっきりと波が描かれているから何かしら関係はあったんだと思う。

f:id:darabro:20210322091116j:plain

 

ageseraph
せーがーで有名なSEGAのロゴはコバルトブルー。実はプルシアンブルーの代替品で安く手に入った。比較的最近まで青色の顔料は他の色に比べて作成が難しく高品質の青色の塗料は非常に高価だったという豆知識。ソニックのテーマカラーもコバルトブルー。


ラシャンドラ2
インディゴが出てきてからブルージーンズとか当たり前にはいてるけど、その前は青い色の衣服は信じられないほどの富のしるしだった。


rageseraph
大航海時代よりも前にインドからインディゴが伝えられたんだけど、アメリカで作るようになってからは安くなったんだよね。奴隷制のおかげも手伝って。


_Mechaloth_
インディゴは東アジアで経典や絵画の紙を染めるために使うこともあった。日本の平安時代(794-1185)や韓国の高麗王朝(918-1392)の例を知ってるけど、おそらくもっと前に使われていただろうね。

 

BurpingBlastoise
葛飾北斎は天才であり、また奇人でもあった。だって触手ポルノを発明したんだぜ?

f:id:darabro:20210322101949j:plain

 

ラヴェナモア
「蛸と海女」な。これはエモい。


ike_the_strangetamer
これを版画で作ったってんだから面白いよな。みんなに見せるために。

 

439115
この触手は本当にクール。

 

水銀ファスト
彼は江戸時代に88歳まで生きたんだよね。 「北斎は70代がキャリアの最盛期」っていうのが凄いよ。


fear_of_birds
70代以前の彼のキャリアは特に注目に値するものじゃなかったんだってな。それまではそこそこにやってたんだっけ。それでも一流なんだったんだろうけど。

 

FutureHook
三十六景シリーズの富士はメインじゃなくて単なる背景かモチーフで、実は本当のテーマは日本。日本の生活や文化のさまざまな側面を富士を象徴として探求し、それらすべてを結びつける本当に素晴らしい作品。

 

sofyflo
この構図のアイデアは、北斎が波からの水しぶきが富士山に降る雪のように見えると思ったというものから。

 

ルパート-睾丸
東京の電車に乗って、町の何の変哲もない場所で降りて、プラットホームの端まで歩いて行くと、遠くの低い建物の上に悠然と佇む富士を見てなぜそれがそんなに強力なのかを理解した。日本の文化の中で。

 

ユーベルシュタイナー
北斎の作品は大好きだ。彼の風景、特にライテイングは素晴らしい。

 

lightbringer54
この絵をどうぶつの森で知った笑


クリスモント
俺はルパン三世で!

 

darkconundrum
デスクトップの壁紙にしてる!

 

SpringhurstAve
私このパズル持ってる!とても美しいよ!


Candied_Haggis
HOKUSAI

 

 

 

ダラヲはこういうタッチが大好物です浮世絵なんかは大好きですね~

というわけで関係ないですけど浮世絵っぽいゲームの動画のOP置いときますね

翻訳元

https://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/m8nxvp/til_that_the_famous_japanese_painting_of_a_giant/

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆
皆さん応援ありがとうございます!<<ココ>>をクリックするとダラヲが靴をペロペロします!あなたの靴美味しいです!

当サイトについてはこちら

当サイトについて - わーるどろっぷ

Twitterはこちら
わーるどろっぷ (@70lognma) | Twitter