わーるどろっぷ

わーるどろっぷ

海外の反応・動向などをかなり適当に超意訳でまとめるブログ

日本の外国人「オフィスで働く時に”コイツ出来る”と思わせる方法」

What are some pro-tips and rookie mistakes for your first Japanese office job?

f:id:darabro:20211206161000j:plain

ダラヲは慌てたくないので30分前についてタバコとコーヒーとうん〇こをします

 

Western_Pomegranate8
ついに英会話スクールから抜け出して日本の企業に就職できたぜ。
実際に入社まではまだ時間があるから今のうちにマナーとか敬語とかいろいろと勉強しときたいんだけど、なんかいいのないかな?
ちなみにメインの仕事は複数の言語間での文書やメールの翻訳なんだけど、一般的な事務作業やたまに会議へ出たりなんかもすると思う。

 

 

 

 

 


maapi27
仕事が終わった後も自分のデスクで1時間インターネットをするんだ。誰もが「コイツ頑張ってるな」と思うだろう。

 

frag_grumpy
完全にこれ。眉間にしわを寄せて難しい顔するのを忘れるなよ。 

 

tacotruckrevolution
Excelファイルを開いたらじっと見つめ、数時間ゆっくりと作業し、成功への道を祈る

 

JPNLF727704
あいつらはとんでもない想定外なExcelの使い方するからな。ブラウザはInternetExplorerだし。

 

xPat
会議開始が10:00だと会議室に9:50はすでに遅れていることを覚えておきなさい。

 

DadouSan2
仕事とプライベートはキチンと分ける。一緒にするなよ。
あと、わからないときは助けを求めてもいい。日本の職場文化じゃ新入社員は何も知らないのが当たり前って感じだから、たくさん質問しても大丈夫!

 

カミミツ
知らないのに知ってるふりや出来るふりをしたりすると大変なことになる。
新人は臆病で恐れることが期待されてて、日本の社会じゃ人々の期待を覆すことは決して良いことじゃない。
「外国人」っていう微妙な距離感を他人に持ってもらうことは可能だけれど、そこで仕事出来るふりをしても良いことは何もないと思うよ。特に上司の印象は最悪だと思うね。

 

オパジャマシマスウウ
・上司を怒らせないこと。
・あなたを困らせる無意味な規則に従うこと。
・お尻にキスをすること。

古参の古株(たぶん最も無愛想な老人)を見つけて、ちゃんと彼のお尻にキスするんだぞ。

 

sophiaquestions
時代遅れに聞こえるかもしれないけど、日本の多くの企業はまだこんな感じなんだよなあ。

 

ep8
ニッポンのイノベーション、とは…

 

uzzyMorra
会社によって違うと思うけれども、まあアドバイスを…

周りの人は友達じゃないぞ、気をつけろ。正直でフランクな感じより優しさを醸し出せ。
自分の私生活のことをむやみにオフィスで共有しないこと。一人に話すなら全員と話せ。
残業について。一般に日本の上司は、夜遅くまで座ってタバコやカップラーメンを突っついてる人を好意的に見ていない。遅くまで残ってるやつはただ同僚に見せびらかしたいだけだ。直感に反するから覚えておいてくれ。

どこでも同じように、ビジネスライクになり、身なりを整え、素敵になり、フォーマルになれ。そうすりゃ失敗することはないから。それとデスクはキレイにしとけよ。

そうそう、日本のオフィスにユニークさは無いよ。

 

Seven_Hawks
上司にできる限り敬意を払うんだ。最悪丁寧語でもいいから、敬語はそのうち覚えるんだ。
ヒゲは毎日きちんと剃ること。言われてから剃るようじゃダメだからな。

日本語のビジネスメールを練習しよう。これから今もっともっとたくさん書くからな。必要に応じて使い分けなきゃならん。わかんなきゃ同僚に聞けばいいから。

 

Ollie_1234567
すぐに家に帰って家族との団らん。人生は短すぎる。

 

higestache
事務の人には親切にしとけよ。お前が親切にしとけばそれは必ず返ってくるから。

 

おなじみ-Luck8805
惑わされるな、従順と忠誠が最終的に報われるのはローカルの人間だけだ。俺たち外国人には適用されない。お前の上司もどうせ異動で入れ替わる。媚びるのではなくスキルを盗め。

 

ウィロー9080
反対されるかもだけど、経験から言うと周りの人よりも一生懸命働くべきだということがわかった。
謙虚になってできるだけ日本人に近づけて行動するように努めるべき。周りの人間があなたに合わせるのを期待するのではなく、あなた自身が変わるべき。

 

HalleysComet41
おやつ攻撃だ。頻繁におやつで賄賂を贈れ。

 

Happyrobcafe
いじめっ子に気をつけて。どういうわけか高校は終わらない。

 

uadark
英会話スクールから日本企業(おそらく日本文化)に移る。つまりキミはある刑務所から別の刑務所にジャンプしたってことさ....健闘を祈る! 

 

バラウォーター
日本のオフィスじゃカジュアルな雰囲気なんてまったくないからな。警戒を怠るな。

 

nnavenn
ho ren so!

カイくんです
理解できんわ。あいつら企業戦士は夜遅くまで飲んで始発で帰っても朝には何事もなかったかのように出社して働いてる。ありえねえよ。

 

マキノアトリエ
このスレを読んでわかったのは自分には日本のオフィスは向いてないんだなということ…
>>1さん頑張って!

 

オモリパーソン
私は日本の労働文化がとても嫌いです😂頑張ってください!

 

Pitiful_Mulberry1738
俺も>>1と同じ状況だよ!英会話スクールも卒業した。俺んトコの会社は故郷で働いていた会社と比較してもわりとラフなようだ。短パンがダメなのを除いてドレスコードも特にないしな。まあ頑張れよ!

 

PaulAtredis
1日に何百回もお疲れ様ですと言う準備をしとくんだ。同僚に挨拶するとき、家に帰る前に、ビジネスメールの最初... 

 

CapnHalibutt
まちがい:日本の企業で働く
せいかい:日本にある外資系の企業で働く

 

メグロバラー
誰かが何か喋ったら「ソウデスネ」と言うんだぞ!
 

 

 

 

 

働く、とは…ダラヲはドロップアウトしたくてたまりません
というワケで関係ないですけどこの動画置いときますね

翻訳元

https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/r7u778/what_are_some_protips_and_rookie_mistakes_for/?sort=old

わーるどろっぷのLINEスタンプ出来ました!

ダラヲとゆかいな仲間たちVer.4 - LINE スタンプ | LINE STORE

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆
皆さん応援ありがとうございます!<<ココ>>をクリックするとダラヲが靴をペロペロします!あなたの靴美味しいです!

当サイトについてはこちら

当サイトについて - わーるどろっぷ

Twitterはこちら
わーるどろっぷ (@70lognma) | Twitter