わーるどろっぷ

わーるどろっぷ

海外の反応・動向などをかなり適当に超意訳でまとめるブログ

日本に住むアメリカ人「日本のポリスは厳しいね」

I’m an American and my wife and I live in a small town.

f:id:darabro:20211201120035j:plain

ダラヲは日本人なのでこれが普通だと思っていますが…

 

 

 

hamez_honaz
オレと嫁さんはアメリカ人。ふたりで小さな田舎町に住んでて、嫁は地元の学校で英語の先生。俺は農園でパートタイマー。
ちょいと前の仕事帰り、横断歩道がない所をチャリで渡ったら警察に止められたんだ。まあ危ないから気をつけてよって言われたんだけどさ、その流れで職質もくらって。んでポケットに農園で使う仕事用のナイフがあったからお巡りさんに見せたんよ。そしたら写真撮られてパトカーに乗せられて(後部座席で手錠は無し)、交番で本格的な事情聴取的なことになったワケ。

交番じゃナイフについてめっちゃ聞かれたよ。おまけに犯罪者が撮られるようなマグショットとDNA綿棒に指紋採取の書類に署名までさせられてさ。いろんな記録を取られてもうまいっちんぐなワケ。結局5時間も拘束されて「ナイフの刃渡りが規制に掛かるから没収」というオチ。上司に電話して迎えに来てもらって解放されたんだけどさ、また日を置いて詳しく聞かせてくれって言われたんよね。

ででで、で。今日さ、署に来いよって連絡があったのさ。まあ上司とこれから行くんだけどさ、いったいオレが何をしたってんだよ。もうなんかヤバイよ。気をつけといたほうが良いこととかある?ポリスはオレにどうして欲しいワケ?ナイフ持ってただけでこんなめんどくさいコトになんの?

長々と読んでくれてドモアリガト。マジ助けてくれ。

 

 

 

WhoKnowsIfitblends
日本の法律的にはあんたの身に起こった出来事は至極真っ当なことだよ。あとまあ銃刀法についてググれ。


 hamez_honaz
 マジで助かる!

 

SaladaDays
ナイフってどれくらいの大きさのなん?刃の長さは?全長は?折りたたみ?ロック?


 hamez_honaz
 8〜9 cm、折りたたみ!

 

bearadise_
ポケットナイフが「銃刀法」の下に置かれるってのは、なんだかなあ~

 

rangi1218
警察の言うことに全部従ってたらどうしようもないよ。逮捕されてないならあくまでも「任意」だから。彼らが諦めるまで「ノーサンクス」と言い続けるべきだった。
さらに悪いのは「警察署に自らの意思で入った」ためにあなたはもうまな板の上の鯛状態だったってこと。


 hamez_honaz
 マジかぁ…


 Captain_le_Bollox
 めちゃ重要な情報だな

 

 ElectricRuins
 六本木拘置所で23日過ごす前にこれを知りたかったわぁ…


  ベルカワル
  どうしたの?

 

  somchai35
  家の近所のセブンイレブンを全焼させちった。

 

FrungyFans
この話の最も衝撃的な部分は警察が道交法を理由にチャリを止めたことだと思うんです先生!


bearadise_
ぶっちゃけ外国人を止めたかった言い訳じゃろな


不気味な人形
日本は法律がたくさんあるなあとはよく思ってたけど、実際にはいろんな理由でただ引っ張れる口実が欲しいだけなんだよな。

 

マインドボグリン
あいつら結構チャリ乗ってる外国人止めると思うの俺だけ?


 PaxDramaticus
 チャリの盗難は多いからね~。んで俺らを止めてる間、日本人は野放しやし

 

Lndnguy86
弁護士の立ち会い無しで、しかもまだ正式に逮捕されていないのになんで署名なんかしたんや?俺の理解を超えるでホンマ。
国外退去されたいんか?

 

Zebracakes2009
 11:00のニュース!
キャー!農家がナイフを持っています!次は何?スパイクを履いたサッカー選手!?

 

Karlbert86
日本の警察は事案に外国人が関与している場合、論理を適用しません。

 

 Marks_Media
 「日本の警察は論理を適用しない」こいつ↑↑はアホの極み

 

Miki_mallow
上司と行くのはええね。でもちゃんと合法~違法のラインを熟読しとくべき。
そもそもポケットナイフってのは包丁と違って隠して持ち運びしやすいし犯罪にも使われてるから警察が敏感になるのも仕方ないのよ。
まあでも指紋まで取られるのはびっくりだけどね。


 hamez_honaz
 まあ見た目からして外国人だから指紋も仕方ないんかな

 

 Miki_mallow
 ファック。治安悪い地域なんかな?

 

 tiredofsametab
 新人の訓練かマリファナ探しにでも当たったんじゃマイカ

 

eagle_mace
臆病者だけがナイフを持っている。ここスペインでは手で殺すから警察はスペイン人の手を見ると職質してくる。


 hamez_honaz
 笑
 いやいや!農作業用ナイフだから!

 

wise_choice_82
日本の警察は外国と比べりゃ治安上退屈なんよ。お前が捕まったのは単に退屈への気晴らしなんだってことを理解しとけ。
お前がアメリカ人で、明らかに潜在的な犯罪者で、日本人をレイプしたり、老夫婦の隣人から犬を盗んだり、ドラッグをやってる疑いがある場合に備えてデータを中央システムに保存してんの。

それだけじゃかわいそうだから教えといてやる、そういう場合は「弁護士」って一言いえばいい。あいつらはなんでも出来ると思っていやがるクセに、こっちにバックアップがあるとすぐに解放してくれる。めんどくさいからだろうな。

お前が本当に気にかけるべきなのは検察官だな。警察と違ってガチだからな。
まあいろいろ書いたけど日本は実はかなり緩いところがあるよ。

言っとくが悪用厳禁だからな。

 

 bearadise_
 これは良いお役立ち情報!日本にいると外国人も日本人っぽくなるよね

 

ナンパおじいちゃん
なんで指紋とDNA採取なんかしたんやぁああ!!

 

 hamez_honaz
 オレに選択の余地はなかったんやぁあああ!!(はよお家帰りたかったんや)

 

アルドトロイド
弁護士を雇う。友人が同じことで逮捕され、彼が釈放されるまでに10日かかった。


 hamez_honaz
 オレは当日だったぞ!?

 

KgrImJ
なんでこんなに盛り上がってんのかわからんが日本人からしたら当然のことだぞ。
俺たちは普段銃やナイフなんか持ち歩かないし、もしそんな危ないヤツに捕まったら真っ先に助けを求める先は警察だしな。自転車も日本人かどうかにかかわらず止めるぞ。
そんなに人種差別を叫びたいのなら社会に出てくんな!


 hamez_honaz
 人種差別なんて一言も言ってねーよ!
 オレはこれからオレがどうなるのか知りたいんだよ!

 

 

 

 

 

ダラヲも自転車に乗ってたころはよく職質されました
でもお巡りさんもお仕事ですし市民のため治安維持に尽力されている訳ですからありがたいことです
最近は怖い話ばかりが耳に入りますから

というワケで関係ないですけどポリスな動画置いときますね

翻訳元

https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/r5jjpb/japan_police/?sort=confidence

 

わーるどろっぷのLINEスタンプ出来ました!

ダラヲとゆかいな仲間たちVer.4 - LINE スタンプ | LINE STORE

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆
皆さん応援ありがとうございます!<<ココ>>をクリックするとダラヲが靴をペロペロします!あなたの靴美味しいです!

当サイトについてはこちら

当サイトについて - わーるどろっぷ

Twitterはこちら
わーるどろっぷ (@70lognma) | Twitter