わーるどろっぷ

わーるどろっぷ

海外の反応・動向などをかなり適当に超意訳でまとめるブログ

「日本人よそれは違うぞ」おかしな日本人論の瞬間

Funniest “but this is Japan” / “but you’re a foreigner!” / nihonjinron moments...

f:id:darabro:20210118161133j:plain

日本だけのもの…外国人だから…思い込みって恐ろしいですね

 

 

 

 

Thorhax04
何の話だったか思い出せないけど、「shhhh」と静かにしてってサインを送ったら「外国人もそう言うの?」ってびっくらこいてた。

 

Goingsoberfromnow
家の中で靴脱ぐんは日本人だけとちゃうで。

 

JHT230
友だちの家でお茶会をしてた。「日本のクッキーは好き?」と聞かれたからクッキーの話で一通り盛り上がった。そこの女子よ、チョコチップクッキーは別に日本の発明じゃないゾ。

 

ihsaNoaK
オフィスで同僚の女の子とマクドナルドについて話してた時のこと。母国メキシコにいたときより日本に住んでいるここ4年間のほうがめっちゃマック食ってるわって言ったら「えっ?メキシコにもマクドナルドあるんですか???」って言われた。
お前メキシコ舐めんなよと。アメリカから遠く離れた日本にマクドがあってなんでお隣さんのメキシコにマクドがないと思ってんのと。そしたら彼女は「ふえぇ~」って言ってた。キュンとした///

 

アナブルーム
陸続きだからってオランダ人がみんなドイツ語を喋れるとナチュラルに思うなよ…小学校レベルのドイツ語じゃまともに話せないのに「えー、でもyou外国人じゃん」とか言われるし、海に囲まれた日本じゃわからないかな。お前らだって九州と東北で言葉違うじゃんか。

 

うすぎり
彼:「外国人はしゃっくりをするの?見たことがないけど...」
私:「実際、私たちの生物学は少し違うので、しゃっくりがあると空気を吸い込む代わりに空気を少し押し出します。日本人のと反対です。」
彼:「うわー、ほんと?なるほどねー」
私:「no!そうじゃなくって、もちろん同じだよ。私たちはみんな同じ人間で、しゃっくりするよ!」

 

gtfo_mailman
綿棒くらいどこの国にだってあるわボケェ!(日本人に言うと割と驚かれた)

 

Oscee
普段英語で喋ってるからって母国語がないワケじゃないで。驚かれることがあるもんで。

 

tokey-o
不動産屋と物件を見に行ったときのこと。窓の外はすぐ墓地だと言うから気にしないと言ったら100%真剣な顔で「確かに…外国人の方には日本の幽霊は見えませんからね」と言った。なんかこう、違うだろオイ。

 

eric_abroad
ホットドッグを食べるコンテストに行ってきた。現場は「白人が来る!それもアメリカ人だぞ!」とすでに俺が優勝でもしたかのように盛り上がってた。ごめんな。170㎝で65㎏の普通の男が来て。みんながみんな、あんな巨体じゃないんだよ。

 

xxsaznpride
アメリカでお米のご飯を食べたことがありますか?」 「生まれてからずっとご飯を食べています。」 「待って、本当に?うわー、すごい!お米を洗うの?」 「ええ。私は2回すすぎます。」 「なんてこった、アメリカ人もお米を洗うの?!日本人だけがやってたと思った!」
これは日本に上陸してから22時間後のことでした。

 

vellyr
義理の母はかつて妻に「生まれてくる赤ちゃんが黒かったらどうする?」と尋ねました。カジュアルな人種差別はさておき、私は赤毛です笑

 

クレイハミルトン922
四季は日本だけのものじゃないぞ~!

 

jenjen96
IKEAスウェーデン語ですよ。

 

メイドキニシナイ
少しおもしろいと思いましたが、笑わないようにしました。職場に残り物のお好み焼きを持っていって昼食にしました。オーストラリアにも日本食レストランはあるし、家庭でも日本食を作ります。日本人の同僚はみんな驚いてました。

 

lunabunnyy
美大生だった頃、両親を描く授業だったからドイツ人で金髪で青い目をした母とアフリカ人で黒い肌とコーンロウだった父を描いたら、先生から「養子縁組されたの?」と聞かれた。あんた失礼やで。さては遺伝の授業の時寝とったな笑

 

バーバーバー
湯たんぽにお湯溜めてたらルームメイトが驚いてた。どこで湯たんぽの存在を知ったの?って。イギリスにもあるのよん。

 

AstronautIncognito
青い目をした同国人の同僚。日本人に聞かれる。「世界が青く見えるの?」って。じゃあお前らは黒く見えるんかーい。なんでやねーん。

 

Kalik2015
逆に私が出くわした外国人のほとんどが、私が日本人だからといってアニメやマンガやドラマをよく知ってる前提で話しかけてくるから大変だったよ。私があんまり見たり読んだりしない人間だからってのもあるだろうけど、彼らの「えっ?」っていう顔と、日本人ならみんなコレ知ってるんじゃないの?っていう戸惑いと、期待を裏切られてしょんぼりしてる姿が辛かった。

 

 

 


ダラヲの一緒に働いた外国人はみんな頭が良くてびっくらぽんでした
語学だけじゃなく教養もあって頭の回転も早い
その分こちらの思っていることにも敏感です
関係ないですけどレッチリのセッション動画置いときますね

翻訳元

https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/ky91la/funniest_but_this_is_japan_but_youre_a_foreigner/

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆
皆さん応援ありがとうございます!<<ココ>>をクリックするとダラヲが靴をペロペロします!あなたの靴美味しいです!

当サイトについてはこちら

当サイトについて - わーるどろっぷ

Twitterはこちら
わーるどろっぷ (@70lognma) | Twitter