わーるどろっぷ

わーるどろっぷ

海外の反応・動向などをかなり適当に超意訳でまとめるブログ

海外の反応~日本に住みたいんだけど実際どうよ?

 Living in Japan?

f:id:darabro:20201206125748p:plain
日本はどうやら人気のようです

 

 

アメリカ名無しさん
何をするにもめっちゃ割高なこと以外でデメリットって何がある?
この手の掲示板では快適な移住先にいつもニホンの名前が挙がるよね。自分はそうは思わないけど。

 

アメリカ名無しさん
首都圏くらいだろ物価が高いのは。限界集落なら家はタダかもね笑

 

ドイツ名無しさん
日本語が話せないと基本的にめちゃくちゃになるからちゃんと勉強してからじゃないと移住できないよ

 

アメリカ名無しさん

>>1人種差別がなんなのかわかるよ。

 

アメリカ名無しさん
そうか、住みたいのか…>>1よ、じゃあ教えてやろう。まずお前の住むアパートは小さい。将来性のある市場は少ない上にお前の職場文化は最悪で、視界に入るのは醜い高層ビルと派手な広告看板ばかりだ。そしてお前は常に「外国人」となる。(会う人によって良いか悪いかはその時々だけどお前は決して溶け込んだり、正常に扱われることはない)

 

アメリカ名無しさん
英語の先生になって引っ越したいよー!

 

アメリカ名無しさん
自分は1年住んで、帰ってきたよ。
彼らは外国人がそこにいることを望んでいない。お前の人生は決してアニメのようにはならない。下手な日本語は無視やからかいの対象になる。正直苦しかったよ。
数か月なら楽しいかもだけど、自分が残りの人生を生きたかったジャパンはそこにはなかった。あと銃はない。

 

 アメリカ名無しさん
 ↑”外国人の下手な言葉はからかいの対象になる”ってアメリカでもそうやんか

 

イタリア名無しさん
2022年に秋葉原へ行くよ!たくさんお金使うんだ!

f:id:darabro:20201206132330j:plain

 

イギリス名無しさん
日本人は観光客は気にしないけど移民には厳しいよ。あいつらの文化は毎日12時間以上上司の為に働き毎晩酒で自分をごまかしながら4時間睡眠で生きるクソだ。
窮屈な街の中のくだらない与太話が大好きで、そのくせ規範から少しでも外れるようなことをしたら全員で責める集団主義的なとこがある。社会性はまるで虫だよ。
それとスポーツジムは全然なっちゃいない。

 

日本名無しさん
じゃあ日本から。小さな町でも山間の町でも光ファイバーインターネットがある。野菜はどこででも売れるし、別にJAを通さなくてもいい。食肉の場合はちょっと厳しいけど。
最寄りの都市から車で15分、バカでかい土地と素敵な家に住んでるよ。就職してもよかったけど、今はただのんびりしていたいかな。安いのは鶏肉ぐらいでほかの肉は高いけど、猟師をやってるから鹿と猪はたくさんある。
ソーラーパネルがあれば電気代は月に1000円で、お湯は灯油で沸かしてるから8000円で数か月~半年はもつ。


イギリス名無しさん
>>1まず言語を学ぶ必要があり、たとえ容認されたとしてもその地域社会に完全に受け入れられることは決してないよ。
とは言え日本国籍を取得することは難しくない。要件は5つ。

・20歳以上
・最低5年以上日本に住んでいる
前科無し
・定期的な収入もしくは資産がある
日本国籍を取得するにあたって他の国の国籍を放棄すること
それとまあ必須ではないんだけどもちろん重要なのは国籍取得にあたって筆記と面接のテストがあるから流暢な日本語を話せて読み書きも十分なスキルがないと困るよ。

 

 アメリカ名無しさん
 ↑実際には4年生の学位も要る

 

  日本名無しさん
  ↑永住権を取得するのは簡単だけど、帰化するのは難しいよ

 

チリ名無しさん
日本は休暇には良いけど、日常を過ごすにはキツいかな…
めっちゃ混んでるし物価は高い。住まいは小さなアパートで、異種嫌悪社会で抑圧される。社会的に要求が厳しくアルコール依存症は拡大し、全体的に抑うつと将来のビジョンの欠如を感じる。あと悪いことは出来ないよ!笑

アメリカ名無しさん
ハァイ、>>1。しゃーなしでアタシが教えてやるよ!
まず安いモンは安いし高いモンは高い。ビールやタバコはまぁ安いかな。同じ農作物でも野菜や果物なんかは土地の面積の関係で輸入にしろ国産にしろ高い。電車も高いかな、定額料金でもないし。だから自転車に乗る人が多い。
東京に住むことは家賃的にニューヨークと大差ないけど、本当に難しいのは外国人に貸してくれる大家さんを見つけることだね。
銀行口座を取得するのも難しいだろうな、日本人のバックアップがないと無理だ。ケータイやネット契約とかそういうのも厳しい。

6,000字の漢字を知る必要はないけど最低賃金(1時間あたり約10ドル)じゃない仕事をしたい場合は流暢に扱えるに越したことはないね。あとはスポンサーがないと働けない。何かしらのスキルは必要だ。まあがんばれよっ!
他にもクソはたくさんあるけど日本に引っ越そうとするなら喫緊の課題はこんなもんかな。

 

 日本名無しさん
 ↑ちっがーう!全然違う!
ビールは高めに課税されてるけどほかのアルコールは安い!
あと野菜はJAっていう組織で流通させるのが一般的で厳密な規格にのっとってなきゃいけないから国産はバカ高い上に作っても全部が売れるわけじゃないぞ。
最近じゃ銀行口座の開設には印鑑も要らんしメールで簡単に就職も出来た。電車は半分国営みたいなもんで交通手段としては日本では最安だし、そもそも乗った距離に応じて払うもんじゃないの?定額なんて聞いたことないよ?少なくともウチの母国じゃそんなん無かったね!

 

  アメリカ名無しさん
  ↑基本的には稲作と小麦と家畜。山ばかりで耕作地は少ない。だから東京でメロンを買うと2万円。銀行口座が簡単?就職も賃貸契約も簡単だって?嘘つきは消えろ。

 

ブラジル名無しさん
日本という民族国家を大事にしたいね!

 

 

 

 

 

いろいろ言われていますが、どこも変わらないような気がしないでもないですね

翻訳元

/bant/ - Living in Japan? - International/Random - 4chan

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆
皆さん応援ありがとうございます!<<ココ>>をクリックするとダラヲが泣いて喜びます!

当サイトについてはこちら

当サイトについて - わーるどろっぷ

Twitterはこちら
わーるどろっぷ (@70lognma) | Twitter